o0320024012845521498

さつまいもを焼くだけ……という
非常に単純な調理法の「焼きいも」ですが、
たったひと手間“ちょい足し”するだけで、
さらに美味しくなります。

そこで今回は『しょっぱいトッピング編』をご紹介致します。


■焼きいもが一品料理並に変身!?しょっぱいトッピング


第5位は、粒マスタード。粒つぶ食感と、ピリッとした辛みが、
さつまいもの甘味にぴったり合います。
ハチミツをプラスすれば、ハニーマスタード風味に。


第4位は、マヨネーズ。
バターよりさっぱりとしている大人の味です。
余力があれば、輪切りにした焼きいもにマヨネーズを絞り、
そのままオーブントースターで2~3分。
マヨネーズに焦げ目が付き、見た目にも美味しい仕上がりに!
トースト代わりに朝食にも。


第3位は、ヨーグルト。意外かもしれませんが
ヨーグルトの酸味がさつまいもの甘味とベストマッチ!
焼きいもを1cm角ほどにカットし、ヨーグルトの中に混ぜるだけ。
お好みで、アガペシロップを加えてください。


第2位は、ポン酢!
これこそ意外と感じる方も多いかもしれません。
でも、これが意外と合うのです。
酢は疲労回復のほか、様々な健康効果があることでも有名。
体にいいおつまみとして大活躍してくれそうです。三杯酢もオススメ。


そして第1位は……やっぱり、溶けるチーズ乗せ!
さつまいもをこってりと、満足感を得る形で
食べたいときにはチーズがピッタリです。
焼きたての焼きいもに乗せても、
チーズを乗せた状態で軽くトースターで加熱してもOK。

癖になる美味しさで、食べ過ぎないように注意してください。


シンプルな焼きいもは、アレンジもいろいろ。
是非ご自身のお気に入りを見つけて下さいね。

★産経ZAKZAK「鈴木絢子のさつまいもLOVE」に
掲載された記事より抜粋