皆さんは、焼きいもを食べるときに何かトッピングをしますか?

パッと頭に浮かぶものといえば、塩とバターくらいかもしれません。
でも、実は様々な“ちょい足し”により、
焼きいもが全く違う印象になったりします。
キャラメル大学いも


■焼きいもがスイーツに変わる!甘いトッピング

ただでさえ、べにはるかや安納芋など、
甘いさつまいもを焼きいもにすることで、
まるでスイーツのような美味しさに変貌することはご存知の通り。
ここでは、ベニアズマのように、どちらかと言えば甘さが少ない
ホクホク系のさつまいもを、焼きいもにすることがポイントです。

甘いトッピングの第5位は“生クリーム”!
ホイップした状態の生クリームを、ホクホクの焼きいもに乗せるだけ。
まるでおいものケーキを食べている感覚になります。
お好みで、シナモンパウダーやカカオパウダーなどをふっても。

そして第4位は、メープルシロップ。
ホクホクのさつまいもにバターと一緒に
メープルシロップを添えれば、まるでパンケーキ!
メープルシロップは、実は体に良いことでも知られているので、
意外とヘルシーなおやつになります。

第3位は、黒みつ。そういえば和菓子でも、
さつまいもはよく使われていますよね。
黒みつと、お好みできな粉を添えても。
焼きいもはアツアツのものより、
冷めたものか冷やした状態のものと好相性です。

第2位は、アイスクリーム。
スタンダードなバニラもオススメですが、
意外と色々な種類にトライしてみると、
どんな味とも合うことがわかります。

焼きいもは焼き立てだとあっという間にアイスが溶けてしまいますので、
冷めた状態や冷蔵庫で冷やした焼きいもと併せても美味しい!

第1位は、やっぱり今大人気のココナッツ。
焼きいもにそのまま乗せるのは勿論、
大学芋のようにココナッツオイルと絡めて、
カリッと表面を焼く方法もオススメ。

ココナッツパウダーをかけても美味しいです。
ココナッツオイルは「痩せる油」とも呼ばれている、
いま注目のスーパーフード。

さつまいももスーパーフードですから、
是非ダブルのスーパーフードで、
ヘルシーなおやつタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

★産経ZAKZAK「鈴木絢子のさつまいもLOVE」に
掲載した記事より 抜粋